NTTスマートコネクト

ハウジング・クラウド・ストリーミングの
NTTスマートコネクト

株式会社ジゴワット

パートナープログラムトップ > ビジネスパートナーさま紹介 > ビジネスパートナーさまインタビュー > 株式会社ジゴワット さま

株式会社ジゴワット さま

クライアントへ提案の幅広がる

株式会社ジゴワット
 取締役 経営管理部長 繁本一晃様
資本金:3000万円
従業員:20人
URL :http://www.jigowatt.co.jp/

展示会をはじめとした商空間ディスプレイを中心に、映像、グラフィック、Web制作等、プロモーション戦略の企画・提案しているジゴワット様。2009年にパートナー登録をいただいてから、スマイルサーバをはじめマネージドサーバ導入実績をあげられています。
多様化したニーズを持つお客様へ、どのようにマネージドサーバ導入をご提案されたのか。また、提案や運用時にご利用いただいたNTTスマートコネクトの各種サポートサービス についてお話を伺いました。


―――ジゴワット様の業務内容をお聞かせください。

1988年に創業し、展示会でのブースデザインや広告プロモーションを取り扱っています。BtoB企業への提案に強みを持っており、Webに関しては展示会でのお付き合いがきっかけとなり、コーポレートサイトはもちろん、集客のためのWeb活用のご提案に繋がるケースが多いです。展示会ではブースの設営をはじめ、運営・演出も行っています。ちなみに弊社社名の『ジゴワット』は、1985年のアメリカ映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の中で博士が発する印象的な言葉が由来となっています。また、facebookで日々の様子を披露している会社猫のヒメちゃんも、弊社には欠かせない存在です。

広報部門から企業サイトの引合いあり。中堅以上の企業は「安全・安心・実績」でSMC商材を選択

―――BtoB企業様への提案を強みにされているとのことですが、具体的にどういった内容のご提案をされているのですか?

基本的には、お客様のマーケットやターゲット像を深く理解し、お客様の抱えているさまざまな課題解決(企業認知、商品説明、販売促進など)に向けて、より踏み込んだ提案を行っています。 BtoB企業様へのweb提案におきましても、単なるコーポレートサイトの機能に終始することなく、より企業イメージや製品認知につながる具体的な提案から、展示会や販促イベントの集客まで広く提案を行っています。その中でもサーバの選定は重要な課題です。大手の企業様からもサーバー運用において「安全・安心・実績」重視で、NTTスマートコネクト(以降SMC)のスマイルサーバが選ばれています。価格だけではなく、安心して使用できるサーバが求められているのでしょう。

お客様のニーズ重視でご提案。マネージドサーバでお客様の選択肢が広がる

――ジゴワット様は事例紹介されているマネージドサーバ導入(部品メーカー様-製品用カタログサイトの基盤インフラに採用)に加え、現在もマネージドサーバをご提案いただいていますが、きっかけはどのような所にあるのでしょうか?

弊社としてはあくまでもお客様のニーズを重視してご提案しています。マネージドサーバというサービスが加わったことで、多様化したニーズを持つお客様の選択肢が広がったと考えています。部品メーカー様の事例では、元々自社サーバでカタログサイトを運用されており、サイトの再構築に関しては煩わしいサーバ運用管理をアウトソースし、コンテンツ管理に注力できることを柱にご提案しました。その際に、基盤インフラとしては他社のホスティングサービスとマネージドサーバを選択肢として提示しました。何度も打ち合わせを行った結果、部品メーカー様が、安定した運用と拡張性の高いWeb展開を望まれていたことから、マネージドサーバを選択されました。弊社が運用を担当していますが、過去のホスティングサービスと比べても特に手間が増えることなく、いい意味で「変わらず」使いやすいことを実感しています。
現在もマネージドサーバの提案が1件まとまろうとしている段階ですが、実際に導入を経験したことで、商品知識が蓄積され、運用した上でのノウハウや経験値をプラスアルファしてお客様にご提案ができました。マネージドサーバはさらに機能が増えているため、今後もお客様のニーズに合わせて使ってみたいです。

変わらず続けてほしい!技術系サポートも含めた素早い対応力

―――多様化しているニーズの受け口として、SMCの対応はいかがですか?

マネージドサーバのようなクラウドサービスを提案する際に、Webサイトに記載されていない詳細部分をはじめとして課題・問題が発生することがあります。今年でSMCさんとのパートナー契約が5年目となりますが、SMCさんには初年度から相談に対して丁寧に対応していただいています。Webサイトに掲載されている情報だけでは解決できない問題を、直接営業担当と顔を合わせてお話させていただけるところも大きなメリットです。営業担当と共に裏側で動いていただいている技術担当の方の素早いご対応も本当にありがたいです。直接お話しさせていただきながら細やかに対応する姿勢を、今後も変わらず続けていただきたいですね。

専門知識がなくても安心して相談できる、きめ細やかなサポート

―――具体的にどのような場面でSMCのサポートをご利用いただいていますか?

先ほどお話したようなマネージドサーバ導入や運用におけるシステム寄りの案件の場合、全面的にサポートしていただいています。サポートしていただく際に専門用語を使われると、こちらが相談しにくくなってしまうのですが、SMCさんは営業担当や電話サポートの方が、どんな初歩的な質問をしても、わかりやすい言葉で疑問や問題に対応してくださいます。安心してサービスを利用することができるので、何でもご相談でき、本当に助かりますね。
また、弊社がお客様と契約するにあたって、SMCさんへ必要な資料に関することまでご相談させていただけるのも、非常にありがたいです。このようにきめ細やかな対応をするサーバ提供会社は、他にありません。

Face to Faceが見直されている展示会支援業務を主軸へ。SMCのグローバル化にも期待

―――ジゴワット様の今後の展開や、SMCへのご要望があればお聞かせください。

Face to Faceの展示会が見直されている今、弊社としては原点に立ち戻り、展示会のブースデザインやプロモーション提案を中心にした展示会出展・運用支援を主軸業務として考えています。また集客媒体としてWebサイトや映像といった媒体を活用することで、展示会業務との相乗効果を出す提案をしたいと考えています。

Webサイト制作という点では、お客様から度々グローバル化に関するご相談をいただきます。海外サイトを一緒に制作してほしい、世界各地にある拠点を引き揚げて一括管理したいというお声もありますし、今後アジア関係のWebサイト制作需要は高まる一方でしょう。弊社も今後、そういった多様なニーズに対応できるよう力を入れていきたいと考えておりますので、SMCさんも世界展開に対して新しい手を打たれることを切に期待しています。

  • メリット
  • パートナープログラム制度とは
  • よくあるご質問

サポート窓口

お気軽にお問い合わせください。0120-37-8107 受付時間 平日 10:00-12:00,13:00-18:00

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • 検証環境貸出
  • パートナープログラム契約お申し込み
ページトップへ